かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

「トランプ」と「人生」・・・

 息子が、トランプで「大貧民」をやろういってきました。妻と私と息子で勝負をすることに・・・。いつもは、「ババ抜き」「神経衰弱」「スピード」だったものだから、いつのまにか、駆け引きを使うゲームができるようになったのに驚きです。しかも、息子の友達とでもやっているので、2枚、3枚、連番などのイロイロな出し方も知っていました。 

大貧民の)ゲームの目的は、全てのカードを使い切ることで、早くが上がることではありません。配られるカードは自分の意志ではどうにもできませんが、そのカードをどう使うのかは、自分で決められるんですね。だから、自分のターンで、出さないことも選択できる。勝負することも選択できる。自分の思うように進むこともあれば、進まないこともあります・・・。でも、そうであっても、上がれなかったり、上がれたりします。

 自分ができる範囲で、目的に向かって自分で決断をしていく・・・。なんか、大げさかもしれませんが、人生みたいなもんだなぁと思う時がありますね・・・。

 しかし、あと少しで上がれると思ったときに、「革命」を息子がしました。いきなり数値が逆転することに頭がうまくついていかず、息子に私も妻もまんまとやられました。なんだか、「くやしい」というよりも、「あっぱれ」です。