かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

早く帰る・・・・

 今日は、教務主任会があったので早めに帰宅をすることができました。よく考えると、勤務日で5時台に帰宅できたのは、4月に入ってあまりなかったなぁといった感じです。入学式やら保護者会やら毎週大きな行事があったこともあり、仕方ない面はありますが・・・。

 というよりも、今日は早く帰らなければならなかったのです。それは「お米の精米」をしなければならなかったからです。最近は、息子もたくさんご飯を食べるようになったし、娘もお弁当が始まったこともあり、お米の消費がはやいのです。で、今日行かなければお米がないので困ってしまうのです。つまり、緊急だったこともあります。

 息子が通う小学校の近くのお米屋さんで精米をして家に戻ると、息子がちょうど遊んでいたらしく家に帰ってきたようで、「お帰り」と迎えることができました。そして、一緒にお風呂に入って、夕食をつくって・・・いつもよりも早い時間で家族みんなで夕食を食べて・・・と、平日でも充実した時間を過ごすことができました。

 「早く帰る」と、こんなにも時間を有効に使えるんだよなぁ・・・。