かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

読書会に参加・・・

 本日は、水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ0」読書会に参加しました。今回は、主催者のF先生から、話題提供を依頼されたので、自分なりにもう一度読み直しました。また、事前に、打ち合わせも行い、話題の内容も相談をしました。

 

実際の読書会での対話の中で、「ああ、そうそう。私もそこ気になった。」という内容があったり、対話していた方々の「夢」に対する考え方を聞くことができました。

 その人がどういう考えを持っているのか、そして、なぜそのような考えに至ったのか、、、、。中には、ご自分の今ある姿になっている理由を、過去の経験を交えて話をしてくれたのです。最近、そんな会話を職場でしたことないなぁと思いながら、もう、私は感動しっぱなしでした。

 1時間という限られれた時間でしたが、本を通して、その人の価値観を少しでも知ることができたことが、読書会の一つの良さだと改めて感じました。

 ありがとうございました!!

困った時は、まずが、「いただいた伏線は後ほど回収させていただきますぅ~」と、叫ぼう・・・。