かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

イライラしたら・・・

  今週は、運動会の練習や小学校との連携行事があり、なかなか忙しい日々を送っています。この手の行事は、自分一人ががんばるよりも、「手伝ってください」と全体に訴えた方が気楽にできます。

 ただ、実施要項があいまいで何をしていいかわからない時や実施要項通りに動いてくれない人がいたりするとイライラしてしまうときがあります。説明されていないことを求められたり、出来ていないことに対し非難されたり・・・・。「きいてないよ~」と言いたいくらいなときがあります。まぁ、そういう人に正論をいったってわかってくれませんので、説明するだけ無駄と思うようになりました。まさに、今日がそうだったんですが・・・・。

 そんな時、昔だったら飲みに行っていたのですが、飲みに行く仲間が減ったし、急に飲みに行くのは妻に怒られるし・・・・、なのでいけません。その代わり、最近は料理で雑念を払拭するようになりました。切ったり、炒めたり、焼いたり、煮たりするって結構いいもんですね。そして、「おいしい」「ありがとう」って言われることで、怒りが段々と消えていくようです。

 今回は、肉じゃがでした。段々とレパートリーを増やしていこうと思います。ごちそうさまでした!!