かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

娘に・・・

 本日で今週の業務は修了。家にかえったら、食事の準備をしていたようで、着替えて家族と食事をしようと思いました。ところが、私が席に座ると娘が急に立ち上がり、別の部屋に行ってしまったのです。妻に「なんかあったの?」と聞くと、「本人にきいたら」、という返事。なにかしたかなぁ・・・と思いながら、部屋に向かいました。

「どうしたの?」と聞いたのですが、返事はありません。4~5分でしょうか、待ちましたが何も話してくれません。で、お腹もすいているので、「ちょとさ、言ってくんないとわかんないでしょ!」と強調しました。

そしたら・・・・・「あのさ、何時に帰ってきてるの?7:30過ぎだよ!12時間労働でしょ。おかしくない?法律で勤時間てきまってるんでしょ。」と、怒られました。まあ、遅くなった理由はいろいろありますが、事実今日は7:40くらいに家に帰りました。昨日、会議で「勤務時間」について話題にしただけに、なんだか恥ずかしくなってきてしまいました。娘が、何でそんなことを知っているのかわかりませんが、反論の余地はありません。「ごめんなさい。」と謝り、食卓に戻りました。

 まぁ、そこからは、「何してたの?」「こんど、6時半すぎたら学校に電話するから・・・」等、少しお説教的なことを言われました。でも、「パパが倒れたら困るから」ということが大きなメッセージだったような気がします。そう、言ってくれてありがたいなぁ・・・・。うん、早く帰ろう。