かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

時間を無駄にしない・・・

今日は土曜日。我が家は、通常であれば午前中に1週間分の買い物に行くことになっています。ところが、雨が降っていたので妻は、「午後に行ったらいいよ。」と言ってくれました。でも、通常の午前中でそこそこ混んでいるので、雨がやんで午後にいったら結構混むんじゃないかと予想しました。

 だから、「でも雨だから、お店は空いてるよ。だから行くよ。」と私はそう答えて、雨の中カッパをきて、自転車で行きました。予想通り、お店はスカスカで、ゆっくりと買い物をすることができたし、レジも混むことなく1時間程度で帰ってきました。いつもだったら、そこそこ混んでいるので1時間半はかかります。

 時間をコントロールすることはできませんが、今回のように時間を無駄にしないことはできるんではないかと思います。ちょっと、人と違うことをすればいいのです。ま、多少雨に濡れる程度で、時間を短縮できるんですから、かなりお得かなと思います。こういうことって、結構日常であるんですよね。スポーツジムも、朝早く起きていけば、空いていますしね・・・・。

 ドクターイエローにむちゃくちゃ久しぶりに出会いました。