かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

卒業式までに・・・

 

【卒業式までに・・・】
 金曜日が卒業式ということもあって、卒業イベントが目白押し。卒業式の練習、教室の片づけ、保護者や先生への手紙作成、卒業アルバム、文集など、そこに向けて色々と準備が必要となってきます。その中で、何とかなんないかなぁと感じたことがあります。
 一つ目は、通知表や抄本、卒業証書の印鑑押しがやたら大変。だいたい、130名いるので、520回印鑑押しをしなければならないのです。しかも、印鑑が1個しかないから、時間もかかります。やりながら同僚と、「この印鑑、プリントアウトできないですかね?」という会話。それができると、かなりの手間が省けるんだけどなぁ・・・・。
 二つ目は、タブレットの回収に手間がかかっています。不登校の生徒からの回収や充電ケーブルや充電アダプターの回収です。学年の先生が何回も電話をしたり、破損している旨を家庭に連絡して新しいものを買ってきてもらったり。で、学年の先生と話をして、ケーブルとアダプター分の保証金を学年費に入れておいて、返却しないのであれば、学校側で保証金で買って返却することが出来ないだろうか、と話をしました。ま、そういうことまで区は考えていないよなぁ・・・・。
 通知表と抄本を作成しながら、そんなことを思った一日でした・・・・。明日は、残りの卒業証書の押印です。

f:id:snobitaro:20220315222339j:plain