かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ただ座っているのはつらい

 ちょっとしたことで、約1時間の話を聞くことになりました。講義中心だったので、10分は集中していましたが、ただ話を聞くというのはきつい。途中、眠気が襲ってきたり、違うことを考えてしまったり・・・。決して、話がつまらないというわけではなく、自分にとってプラスになる内容ではあったのですが、終わってみるとあまり覚えていない・・・。

 改めて、じっと座って話を聞くというというのは、大人であってもきついということを実感しました。仮に、私が、6時間同じことをやるとしたら・・・考えたくありません。授業で教員がずーっと説明をすればするほど、生徒は聞かなくなるのではないのかと考えます。授業で、生徒が話を聞かないというのは、実は、教員がしゃべりすぎなのではないかなぁと自分のことを振り返りました。

 昨日仕込みをしておいたカレー、美味しかったし、家族に好評でした!嬉しいです!

f:id:snobitaro:20220120213332j:plain