かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

学校説明会が終了しました・・・

学校説明会が終了しました。担当としては、時間通りに会を始められ、終了時刻+5分オーバーで終わることができたことに、ホッとしています。さらに、教務担当の部分を説明することになっていたこともあり、事前に練習をしていたこともあって、落ち着いて話しができたことも安心しましたね。内容的にも、及第点を付けられるのではないかと思っています。

 会が終わった後、色んな先生が「お疲れさまでした。」と声をかけてくれました。何回か行事を仕切ることがありますが、その一言で報われます。同僚の先生から言われると、自分がやったことを少しでも認めてくれているんだなぁと思えるんですよね。

 もちろん、実施要項通りに、動いてくれない先生もいるのも確かです。でも、最近はそのような先生を「どうにかしよう」と思うのではなく、それよりも一緒にやってくれる先生を見るようになったこともあって、気が楽になりました。結構、私が忘れていることを要項を見ながらうごいてくれると、ありがたいですよね。

 今回は、リハーサルの仕方の他に、体育館の会場準備の段取りの仕方、椅子だしをする時の生徒への指示の出し方、配布物の回収の仕方など、一緒やってくれる先生にちょっとでも伝えることができたかなと感じています。そして、月曜日には、改めて先生に後でお礼を言う事で成功体験として価値づけしていこうと思いました。

 まぁ、こういう行事で成功体験を重ねていくことで、段々と信頼を得ていこう・・・。

お疲れさまでした。さあ、明日は早起きだから、もう寝ようか・・・・。