かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

妻が宿泊行事の引率で・・・

 昨日から今日にかけて、妻が宿泊行事の引率で家を空けていました。というわけで、昨日の夜から朝にかけて家族3人で過ごすことに。できるだけ早めに帰って、夕食の準備をしようかなぁ・・と思いましたが、近くのラーメン屋に食べに行きました。その後は、お風呂や洗濯、子どもたちと今日の学校での出来事を聞いたり、息子を寝かしつけたり・・・・と、何気にやることが結構あるんですね。朝は朝で、子どもたちの朝食の準備や洗濯など家事があります。そして、一緒に子どもたちと家を出る。こうやって妻がいない生活をすると、随分と妻に助けられているんですね。

 今日、無事に妻は帰ってきましたが、帰ってきてホッとしたのか、食事をしてちょっと家事をして寝てしまいました。結構つかれた様子で、というのも、移動教室の引率は何十年ぶりだったんですね。妻は、育休から復帰した頃は、子どもたちが小さいので、宿泊を伴う学年は持たないよにしてくれていたんですね。まあ、子どもたちにとっても、ママが夜いないというのは、あり得ませんでしたし・・・。

 私もそうですが、宿泊行事というものは、色々と気を遣う行事ですから、結構労力を使います。しかも、年齢を重ねるときついものがありますねぇ~。そういえば、中1と中3ばかり持たされているので毎年宿泊に行っているなぁ・・・・。お疲れさまでした。