かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

息子の運動会・・・

今日は我が家はイベントday。午前中は息子の運動会。午後は、娘の学校の文化祭を妻と一緒にはしごです。

 今年から、人数制限もなく参観できることになりました。開会式からしばらく小雨が降っていましたが、まぁ、暑さが和らぐ感じで競技しやすそうでしたね。息子の学校は単学級ということもあり、学年種目は56年合同で行われます。

 参加競技は100m走、台風の目、ソーラン節、選抜リレー。それぞれの競技に全力で取り組む姿はもちろんですが、「勝った」「負けた」だけで喜んでいる様子はなく、仲間と楽しそうにやっていたのは、親として嬉しいものですね。応援席でも、友達と談笑している姿を見ていると、私の知らない息子の顔を見ることができました。

 また、それ以上に、親として心を打たれたのは、下の学年の児童のお世話を息子がしているということんです。決勝審判を行っていたようで、徒競走で走り終わった子を着順に誘導する姿は、数年前は逆の立場だったと思うと、成長したんだな・・・と感慨深くなってしまいました。

 そんなこんなで、午前中ですべての競技が終わりました。その足で、娘の学校へと向かうことに・・・。