かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

何の変哲もない買い物なんですが・・・

 我が家は、毎週土日のどちらかに近くのスーパーに買い物に行きます。車は持っていないので、自転車を使ってです。今回は、ちょうど色々な調味料も切れていることもあって、妻と一緒にいくことになりました。

 気温も暖かく、薄いジャンパーだけで気持ちよくサイクリング気分で、「あーどこーだと」妻と何気ないことを話しながら自転車に乗ります。昨日が雨だったこともあって、スーパーは結構混んでいました・・・。

 予めリストを作っておいてそれを順番にかごに入れていきますが、「〇〇ってまだあったっけ?」と物を見てから相談する時もあります。そんなやりとりをしながら、違う必要なものを思い出すこともあります。

 また、妻は、野菜の値段をみながら、八百屋で買うかどうか、肉や魚にしても、質や鮮度を見ながら違う別のスーパーで買うかどうかを決断します。それぞれのスーパーの特質を理解しているようです。流石です。

 で、タマゴのコーナーに行くと、個数限定で値段が250円を超えています。いつになったら供給が落ち着くんだろうと思いながら、2パック買い物かごに入れました。

 レジに並んで会計をして、荷物を詰め込んで、家に帰りました。何の変哲もない買い物ですが、「妻と一緒」ということに価値があるんですよね。しかしまぁ、私がいるからといって、重たいものをたくさん買ったなぁ・・・・。ペットボトル6本にトマト缶かぁ・・・。