かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

ミスを受け入れる集団

 本日から新学期。ちょっと前だったら、始業式をやって、ちょっと学活をやって、「じゃあまた明日!」で終わっていました。今は、授業をやって、給食を食べて帰ります。親としてはありがたいけれど・・・・。

 

 午後に、学年で仕事のミスがわかりました。保護者からの連絡です。すぐに担任や学年師主任が対応し、保護者の理解もあったおかげで、結果大きなことにはなりませんでした。で、そのことについて学年で共有をしたのですが、その流れが気持ちよかった。

 誰が司会をするわけでもなく、自然と「私がチェックをし忘れたから・・・」や「私も、実はチェックしていない・・」「私も・・・・」という言葉が出てきて、「誰」が原因かというのではなく、「何」が原因なのかということが話題になったのです。そのお陰で、次どうしていくかを確認ができました。ミスをしましたが、なんだか明るい感じで学年会が終わりました。失敗を受け入れることができているって、いい学年にいるなぁ、ありがたいなぁ・・・。

f:id:snobitaro:20220111225338p:plain