かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

8月15日・・・

  8月15日は、終戦記念日。広島・長崎の原爆が落とされた日から、家族で戦争に関する話題を継続しています。12時の黙祷を家族で行いながら、今の生活は、先人の方々のお陰なんだなぁとしみじみ思いました。ちょうど、お盆の時期とかさなるのでなおさらですね。   

 

 この時期は、NHKで戦争に関する番組があり、日本はこの戦争をいつから戦争を始めたのか、そして、どのようになってきたのか、ということを話題にしました。いつもは、夜9時には寝る5年生の息子が、見入っていしまい、夜11時くらいまでがんばって見ていました。番組では、「ミッドウェー海戦」から、「ガダルカナル島での戦い」、「サイパン島での戦い」「インパール作戦」「沖縄戦」の様子や、その時の日本の生活の様子など、ところどころカラーになっており、結構インパクトのある映像もありました。

 

 何が真実かということはありますが、我々親世代が子供世代に、「戦争」について考える環境をこれからもつくっていこうと再確認しました。特攻隊についても、話題になりました。娘と同じ世代が戦地に駆り出される時代だったんですよね・・・。