かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

終戦記念日、、、

今日は終戦記念日。8月6日、9日に引き続き、家族で話題にしました。ちょうその間でNHKで「#あちこちのすずさん2022 今、戦争をみつめてみる」という番組をやっていたので、家族でみました。そしたら娘が「この世界の片隅に」を見よう、という定案をしたもんだから、やっぱり家族で見ることになりました。娘が息子を誘っていました。親が言うより効果ありますね。ちょうどウクライナの侵略もあるので、「平和ってなんだろう」という話題も出しながら、空襲や、沖縄のこと、玉音放送のこと、、、も伝えました。戦争に対する知識は伝えられますが、どう自分で受け入れるか、どう解釈するかは、対話ですよね。

 戦没者追悼式を見ながら黙祷を行いました。