かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

送り火をして・・・

 妻の実家の送り火は、本日16日。地域によって時期も違うし、やり方も違います。でも、気持ちよくご先祖様が帰ればいいかなぁと思いながらやります。

 今年も娘も息子も参加して、お団子をつくってお供えをするということで、お義母さんとお団子をつくりました。子どもたちがおばあちゃんと仲良く関わることで、ご先祖様は喜んでいるんじゃないかなぁ・・・と、勝手に解釈しました。

 ご先祖様を敬うということ。誰ひとりとしてご先祖様が欠けていたら「自分はいない」ということ。命のバトンが自分に与えられているということを、子どもたちが、感じるいい機会であり、伝えていかなければいけない文化だと思いながら、お線香をあげました。

 うーん、食べ過ぎ飲み過ぎだ・・・。