かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

最初の「数学」の受業(その1)・・・

 本日から、新しい学年での教科の受業がはじまりです。ちょっと緊張しながら授業を開始しました。それは、私は新しい学年や初めての学年になったとき、最初の受業で「クラスの生徒の名前を暗記して呼名する」ことを恒例にしています。自分の中でのこだわりで、「よろしくお願いします。」という思いがあるのです。

 今年は、約110名ということで、火曜日あたりから覚えていました。今回は、マスク越しということで顔もなかなか見分けがつかないので、覚えるのに一苦労。でも、程よい緊張もあって、ことあるごとに4クラス分の座席表とにらめっこしたりぶつぶつ言いながら、廊下を歩いたりしました。家でこそっと練習をしていたのを娘にばれて、「がんばってね」といわれたので調子に乗りました。

 で、結果は・・・・、成功です。それぞれのクラスで、呼名が終わったら大きな拍手をもらいましたいもの。自分なりの儀式が無事に終わったこともあって、嬉しかったですね。個人的には、副担という立場だから、「名前を覚える」ことで、生徒からの信頼をこういうところで積み重ねていくといいのかなと思っています。

 そして、次に進みました・・・・。