かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

マナー教室・・・

 昨日は、中学3年生の校外学習の日。コロナの前は、TDLTDSのどちらかで…ということでしたが、今では、値段が上がったり、団体で買えないということもあり、ホテルでのマナー教室ということでフランス料理のコースを食べることになりました。コロナ感染が高いのは食事の時。だからこそ、ホテルでは感染対策をしっかりとやっている、という考えで管理職が決断しました。

マナーとは、「相手とのよりよい関係を築くための心遣いや思いやりのある行動」と定義をしてから、食事のマナーについての説明を受けながら、コース料理をいただきました。ほとんどの生徒にとって初めての経験のようで、震えながらナイフとフォークを使っているのをみるとほほえましく思いました。まぁ、私もどちらかといえば、箸があればいいと思う人間ですので、結構ぎくしゃくしていましたね。

 それりも、このホテルに入った瞬間、生徒たちが、服装を確認し合ったり、声の音量を確認し合ったり、、、言われなくてもわかるんですよね。集団が健全であれば、大人が邪魔をしなければ、勝手にやるんですよね・・・。

しかし、食べながら、久しぶりに生徒たちのマスクをとった時の顔をみることができました。約2年マスクをとった時の顔をまじまじをみてなかったですからね・・・・。

f:id:snobitaro:20220303232653j:plain

f:id:snobitaro:20220303232703j:plain

f:id:snobitaro:20220303232710j:plain

f:id:snobitaro:20220303232721j:plain

f:id:snobitaro:20220303232731j:plain

f:id:snobitaro:20220303232748j:plain

f:id:snobitaro:20220303232752j:plain

f:id:snobitaro:20220303232756j:plain

f:id:snobitaro:20220303232823j:plain