かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

年上から話しかける

 2学期に入り、1か月が過ぎました。 

  職場の雰囲気を変えるには、まずは「対話」を増やすこと。そして、「対話」をしやすいような場をつくるために、年齢構成は圧倒的に20代、30代が多いので、40代後半の私から話しかけるようにしました。ま、自分が20代のときは、40代後半の先生に話をするなんてちょと気が引けましたからね。

 今週を振り返ってみると、プロジェクターへのミラーリングのやりかた、採点ナビの設定の仕方、理科の内容、ラインの使い方等を、若い先生に聞きました。まあ、自分で調べるよりも、10倍速く解決しましたし、ついでに「金井先生、ちょっと聞いていいですか?」ということもありました。

 10月に入っても、色々な人とつながることが自分にとって得であることを職場で発信し続けて、職員室でも『学び合い』を目指していきます。

 

f:id:snobitaro:20211001201507p:plain