かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

薬の種類がどんなのかなんてあまり考えなかったなあ

  昨日は、どうにもこうにも花粉がひどく、くしゃみはとまらない、目がかゆい、さらに頭が痛くなるという状況で、集中なんかできない状態でした。そんなものだから、作業も進まず、イライラする始末。こすっちゃいけないと分かっているけれど目をこすってしまう。目が真っ赤になり、同僚の先生から、耳鼻科に行った方がいいですよとアドバイスをもらいました。早速病院に行くと・・・・、むちゃくちゃ混んでいました。

 

 1時間くらい待って、診察は5分。「あぁ、花粉症だね・・・。」そう診察され、その時に、お医者さんから薬の種類を言われました。思考能力がなかったこともあり、「はい」しか返事をしませんでした。で、その後薬局に行って、薬の受け渡しをして支払いをしようとしたら、なんと4000円越え。びっくりです。家に帰って、みてみると、点鼻剤×2、点眼剤×1、内服×2×30日、頓服×10回とまあ入っているではありませんか。それを見ていた妻が、点鼻剤は昨年の使っていないものがあるよ・・・ですって。

 

 うーん、薬の種類がどんなのかなんてあまり考えなかったなあ。次回は気を付けてみよう。ただ、お医者さんに意見をいうのもなぁ・・・。まぁ、今日は、お陰様で改善されました。花粉のない場所に住みたいなぁと思う時期ですね。