かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

【夏にやること③】

 この夏にることの一つとして、「教育法規」を読むということを宣言しました。ようやく1冊読み終わりました。といっても、全体像がわかっただけで、内容は全部はわかっていません。特に、「学校運営」「勤務条件」「服務と研修」に関することについては、気になったら読み直しす必要があります。例えば、教職員の服務義務の、職務上の義務「法令等及び上司の職務上の命令に従う義務」とありますが、上司の職務上の命令ってどこまでの範囲なのか、ということなど具体的な例で理解していこうと思いました。

 引継ぎ次の本は、ドラッカーの「非営利組織の経営」を読んでみたいと思います。その前に、昨日発売の本を読んでリラックスしたいと思います。

f:id:snobitaro:20210805160257j:plain

f:id:snobitaro:20210805160302j:plain