かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

連休とはいうけれど・・・

 3連休の初日。天気も良く、朝食を食べながら、さあ、出かけるぞ・・・!と意気込んでいましたが、妻から「ね、布団干すよ。羽毛布団片付けるよ。衣替えするよ。洗濯も・・・・。」との提案。もちろん快く承諾です。

 まずは、第一回目の洗濯機を回します。妻は、並行して布団を干す段取りをして、私もお手伝い。マンションですので、ベランダも狭いので、気を付けながらうまく干すんですよね。で、洗濯物を干して、第2回目を回します。妻は、掃除機をかけます。それが終わると、羽毛布団を取り込んで、敷布団を干します。その流れで、布団真空パックにつめます。2人ががかりでやるので、すんなり終わりました。そして、洗濯機を3回目を回したあとに、布団を部屋にもどしました。

 終わったのは2時くらい。しかし、妻の段取り力には頭が上がりません。すごく無駄のない動きでしたね。そして、妻から「助かったよ。お布団気持ちいいなぁ。ありがとう。」とのねぎらいの言葉。そして、「あ、後は、風呂場も残っているね・・・。今日じゃなくていいからね。」ですって。なんだかんだで、やることはあるんですね。

 さ、でかけようか