かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

私は、息子に何をしたかったのだろう・・・

昨日、息子の保護者会に参加しました。なんと、私の勤務する学校から自転車で行ける距離なので有難いですね。

 余裕を持って教室に入って、始まるまで待っていたら、なんだか周りの人はプリントを持っているのです。で、近くに人に、「そのプリントはどうしたんですか?」と聞いたら、「子どもにもらったんですよ。」・・・という事のようです。写メをとらせてもらって、保護者会に参加することになりました。

 で、家に帰って、息子に「ねえ、保護者会のプリントって、持っていない?」と聞いたら、「うーん、もらっていない」と言ったので、「ランドセルをもう一度調べて。」と。そしたら、大量のプリントを持ってきて・・・、それが出てきました。私が、「いつそのプリント配られた?」と聞くと、「今日。」と答えたので、スイッチが入ってしまいました。

 「ウソはダメ。ホントは、いつもらったの?」「パパは、あなたがプリントを渡してくれなかったから困ってしまった。」「人に迷惑をかけたことが分かっている?」「最終的に、誰が損することになるの?」・・・という感じで結果的に責めてしまいました。そりゃ、息子は何も言えない状態で、貝になるしかないです。まあ、娘がフォローしてちょっとは回復はしましたが、ご飯を食べて寝てしまいました・・・。

 その後、台所で私一人でまったりしていた時、私は息子に何をしたかったのだろうと考えました。単に、自分の怒りを伝えたかっただけなのではないのか・・・。もう少し、息子の話を聞いても良かったのではないか・・・。少なくとも、息子との対話はあまりありませんでしたね。久しぶりに、やらかしてしまって反省をしました。

 そんなわけで、今日の朝、息子に「昨日は言い過ぎてしまったね。ごめんね。ちょっとパパは昨日の保護者会のプリントがなくって恥ずかしかったことに怒っていたんだ。ただ、パパはプリントがなくって困っていたことは分かってくれるかな?」と伝えました。そのようなやり取りの中で息子とちゃんと顔を向き合わせて対話をすることができました。もちろん、「パパごめんなさい。」も言えていました。そして、いつも通り、なんとない会話をしながら息子の学校の途中まで一緒に行きました。

 まぁ、こうやって、色々あって私は親として少しずつ成長していくんですね・・・。

御日柄が良い日に、妻がセッティングしてくれました。10回目です。

 

しかも、次の日は遠足だったので、気持ちよく準備をさせてあげられなかったことに