かないの塒

日々の生活のなかで、気づいたこと、感じたことなどを書いていこうと思います。

【自分の強みって?】

 
 
 ゼミの仲間の質問で、「自分の強みを知るためには、どうしたらいいのか。」という問いがありました。その問いの返答は、
 
 “「自分の強みは何なのかを知る(探す)」というのは、「自分探の旅」と同じ。それは、探しても無駄で、自分というものはどこかにあるのではなく、自分で作らなければならないとい。だから、自分で強みをつくる。やってみること。いろいろなことをやってみて、フィットしたらそれが強みになる。”
 
 という内容でした。自分の周りにいる仕事の同僚や友達など、決断力がある人、情報処理が詳しい人、言葉に重みがある人、運動が得意な人、、、いろんな強みを持っている人がいます。でも、最初からそれらそれが強みになっているわけではなく、過去に色々なものを試して、その中から選択した結果、それが強みになっているんだということです。その裏では、たくさんの時間がかかっているということなんですね。
 
 では、自分自身の強みは何かと問われたら、何か特別なスキルではなく、「運がいい」ということと思っています。今までを振り返ると、その時その時で、新しい出会いがあり、その人たちと課題をクリアしながら次のステップに進んでいる気がしています。
 
 そう考えると、最近始めたSNS発信も含めて今やっていることは、次のステップに必ずつながるということなのかなぁとワクワクしながら取り組んでいます。